『神の慮り』~不確かな時代を生きる君へ。 心に響く詩から学ぶ~

名言・セラピー

こんにちは。にかっちです!
3月に入りました。
日本では、会社も学校も年度末でせわしないですね。
ヤサグレ始めてきたにかっちに有難い詩を教えてくれた友達がいます。

皆さんにもシャアしますね。

置かれたわが身を振り返るいい機会になりました♡

皆さんは、人生に何を求めていますか?
力、健康、富、権力…。
この詩「神の慮り」は、我々が求めるものと、真に必要とされるものの間の深い差異を照らし出します。

『神の慮り』(かみの おもんぱかり)

大きなことを成し遂げるために
力を与えてほしいと神に求めたのに
謙虚さを学ぶようにと弱さを授かった
より偉大なことができるようにと健康を求めたのに
より良きことができるようにと病弱な体を与えられた
幸せになろうとして富を求めたのに
賢明であるようにと貧困を授かった
世の人々の称賛を得ようとして権力を求めたのに
得意にならないようにと失敗を授かった
人生を楽しもうとあらゆるものを求めたのに
あらゆるものを楽しむためにいのちを授かった
求めたものは一つとして与えられなかったが
願いはすべて聞き届けられた
神の意に添わぬ者であるにもかかわらず
心の中で言い表せないものはすべて叶えられた
私はあらゆる人の中でもっとも豊かに祝福されていたのだ

(英訳も載せておきます)
A CREED FOR THOSE WHO HAVE SUFFERED
I asked God for strength, that I might achieve
I was made weak, that I might learn humbly to obey…
I asked for health, that I might do greater things
I was given infirmity, that I might do better things…
I asked for riches, that I might be happy
I was given poverty, that I might be wise…
I asked for power, that I might have the praise of men
I was given weakness, that I might feel the need of God…
I asked for all things, that I might enjoy life
I was given life, that I might enjoy all things…
I got nothing that I asked for — but everything I had hoped for
Almost despite myself, my unspoken prayers were answered.
I am among all men, most richly blessed!

詩の中のメッセージ – 不安を希望に変える力

詩は、言葉を通じて心の奥深くに触れる力を持っています。
一行一行が私たちの感情や経験に寄り添い、時にはそれらを映し出す鏡のようです。
自己受容、
困難の克服、
未来への希望といったテーマ。

言葉に触れたその時に、ピタッとはまる感触やジーンと染みる言葉は、今の内なる自分が求めている言葉なのかもしれません。

詩から学ぶ、自分自身を見つめ直す方法

詩を読むことは、自己反省と自己発見の旅に他なりません。
詩を通して、私たちは自分自身の内面と向き合います。

「内省」は、自分の感情や考えを理解し、自分自身との対話を深めるために不可欠です。
自分の不安や悩みに対処する新たな方法を見つけ出すことができます。

にかっちは、日々の疲れに心が荒むことがあります。
そんな時、繰り返し読む本がありますので、こちらに残しておきますね。

『悩んだときに元気が出るスヌーピーピーナッツ選集』(祥伝社新書)
『チャールズ・M・シュルツ 勇気が出る言葉』(角川書店単行本)

スヌーピー系は、割とどの本もお勧めです(^^)

まとめ

詩は、時代を超えて人々の心に響く普遍的なメッセージをもっています。
不安や悩みに直面している私たちにとって、心の支えとなり、自分だけの答えを見つける手助けとなります。

詩がどのようにして心に響き、人生の困難を乗り越える力を与えてくれるかをお伝えできたなら幸いです。
そして、少しでも希望や勇気を感じることができたなら、その喜びを共有してください。

私たちの生活には、常に光が存在します。
その光を見つけ、一緒に前に進みましょう。

あなたが詩から学んだこと、詩がどのようにあなたの不安や悩みに光を当てたか、ぜひにかっちにコメントください。

互いの経験を共有することで、より強くなれます。
自分自身の心に耳を傾け、内なる声に従う勇気をもつことができるのです。

さあ、明日もファイティン!

コメント

タイトルとURLをコピーしました